
中国人というアイデンティティを活かし、
新消費市場を牽引する中国Z世代の分析も担当。
人の幸せ、人の美に貢献したいという思いから化粧品業界を目指して就職活動を行う中、お客様の声を全社で共有し、商品・サービスづくりに活かすファンケルの製販一貫体制に魅力を感じました。また、より広範な事業領域での可能性を秘めたファンケルを、海外にもっと発信したい、海外のファンを増やしたいと思っていたため、将来的な海外勤務を視野に入れ、総合職にエントリー。入社後半年の研修後、現在の部署に配属になりました。
現在は主に、競合や市場全般について調査・分析し、今後の市場戦略策定に活用する業務を担当。中国人であるアイデンティティを活かし、中国のZ世代についても調べています。中国のZ世代は、特殊な消費行動と価値観を持っていて、中国の新消費市場を牽引しています。若年層のファンを獲得するには、このZ世代の特性や流行を把握し、理解する必要があるのです。
私自身がZ世代でもあり、Z世代の考え方を理解しているため、ファンケルの中国市場拡大に貢献できるのではと考えています。
中国健康食品事業を始めて以来、売上は順調に伸びています。一方で、中国市場は変化が激しく、税制や認可などの規制への対応、お客様のニーズを的確にとらえることなど、常に現地理解を深めながら、難しい業務を進めています。これから先、中国国民の健康と高品質な生活を実現し、ファンケルのファンを増やしていくことに、大きなやりがいを感じますね。
人の幸せ、人の美に貢献したいという思いから化粧品業界を目指して就職活動を行う中、お客様の声を全社で共有し、商品・サービスづくりに活かすファンケルの製販一貫体制に魅力を感じました。また、より広範な事業領域での可能性を秘めたファンケルを、海外にもっと発信したい、海外のファンを増やしたいと思っていたため、将来的な海外勤務を視野に入れ、総合職にエントリー。入社後半年の研修後、現在の部署に配属になりました。
現在は主に、競合や市場全般について調査・分析し、今後の市場戦略策定に活用する業務を担当。中国人であるアイデンティティを活かし、中国のZ世代についても調べています。中国のZ世代は、特殊な消費行動と価値観を持っていて、中国の新消費市場を牽引しています。若年層のファンを獲得するには、このZ世代の特性や流行を把握し、理解する必要があるのです。私自身がZ世代でもあり、Z世代の考え方を理解しているため、ファンケルの中国市場拡大に貢献できるのではと考えています。
中国健康食品事業を始めて以来、売上は順調に伸びています。一方で、中国市場は変化が激しく、税制や認可などの規制への対応、お客様のニーズを的確にとらえることなど、常に現地理解を深めながら、難しい業務を進めています。これから先、中国国民の健康と高品質な生活を実現し、ファンケルのファンを増やしていくことに、大きなやりがいを感じますね。