社員インタビュー

総合職

海外事業本部
海外事業戦略部
アジア開発グループ

陳 怡君

2020年入社

中国人というアイデンティティを活かし、
新消費市場を牽引する中国Z世代の分析も担当。

人の幸せ、人の美に貢献したいという思いから化粧品業界を目指して就職活動を行う中、お客様の声を全社で共有し、商品・サービスづくりに活かすファンケルの製販一貫体制に魅力を感じました。また、より広範な事業領域での可能性を秘めたファンケルを、海外にもっと発信したい、海外のファンを増やしたいと思っていたため、将来的な海外勤務を視野に入れ、総合職にエントリー。入社後半年の研修後、現在の部署に配属になりました。

現在は主に、競合や市場全般について調査・分析し、今後の市場戦略策定に活用する業務を担当。中国人であるアイデンティティを活かし、中国のZ世代についても調べています。中国のZ世代は、特殊な消費行動と価値観を持っていて、中国の新消費市場を牽引しています。若年層のファンを獲得するには、このZ世代の特性や流行を把握し、理解する必要があるのです。

私自身がZ世代でもあり、Z世代の考え方を理解しているため、ファンケルの中国市場拡大に貢献できるのではと考えています。

中国健康食品事業を始めて以来、売上は順調に伸びています。一方で、中国市場は変化が激しく、税制や認可などの規制への対応、お客様のニーズを的確にとらえることなど、常に現地理解を深めながら、難しい業務を進めています。これから先、中国国民の健康と高品質な生活を実現し、ファンケルのファンを増やしていくことに、大きなやりがいを感じますね。

人の幸せ、人の美に貢献したいという思いから化粧品業界を目指して就職活動を行う中、お客様の声を全社で共有し、商品・サービスづくりに活かすファンケルの製販一貫体制に魅力を感じました。また、より広範な事業領域での可能性を秘めたファンケルを、海外にもっと発信したい、海外のファンを増やしたいと思っていたため、将来的な海外勤務を視野に入れ、総合職にエントリー。入社後半年の研修後、現在の部署に配属になりました。

現在は主に、競合や市場全般について調査・分析し、今後の市場戦略策定に活用する業務を担当。中国人であるアイデンティティを活かし、中国のZ世代についても調べています。中国のZ世代は、特殊な消費行動と価値観を持っていて、中国の新消費市場を牽引しています。若年層のファンを獲得するには、このZ世代の特性や流行を把握し、理解する必要があるのです。私自身がZ世代でもあり、Z世代の考え方を理解しているため、ファンケルの中国市場拡大に貢献できるのではと考えています。

中国健康食品事業を始めて以来、売上は順調に伸びています。一方で、中国市場は変化が激しく、税制や認可などの規制への対応、お客様のニーズを的確にとらえることなど、常に現地理解を深めながら、難しい業務を進めています。これから先、中国国民の健康と高品質な生活を実現し、ファンケルのファンを増やしていくことに、大きなやりがいを感じますね。

新ブランドの効果を自分自身で実感中。
今後は自分の言葉で中国の消費者に伝えたい。

新化粧品ブランドBRANCHICの本格的な中国展開に向けて、現在は日本と中国、両国での知名度向上に努めているところです。私自身も新ブランド商品のモニターをし、効果を実感しているので、今後は品質の良さ、世界観、開発の思いなどを、自分の言葉に乗せて、中国の消費者に伝えてきたいと思います。また、絶えず変化する中国市場の動向・顧客ニーズを素早くキャッチするため、マーケティングリサーチとデータ分析を引き続き勉強していきたいです。ファンケルには業務遂行に関わる資格取得支援制度があり、私も過去に利用させてもらいました。こうした資格も、日々の業務に活かしていきたいと考えています。就活生の皆さん、コロナ禍での就職活動、不安に感じることが多いかと思いますが、努力は自分の力になります。ぜひ視野を広げて積極的に挑戦してみてください。応援しています。