仕事を知る

総合職

商品企画、販売企画、店舗運営、広告宣伝、卸営業、WEBマーケティング、海外事業、コールセンター、広報、経営企画、情報システム、総務、経理、人事など、さまざまな仕事があります。ファンケルでは10年間で3部署を経験するジョブローテーション制度があり、企画部門、営業部門、管理部門に携わることになります。その後マネージャーとしてファンケルの経営を担う人材となるか、ある分野におけるエキスパートとなるか、自身にあったキャリアに進むことができます。
総合職に求められるのは、市場のトレンドを常にキャッチし、新しい価値を生み出すこと。若手でもチャンスが与えられ挑戦できる環境です。

研究職

商品企画等他の部署の社員と協力しながら、ファンケルの商品をゼロからつくる職種です。社外の研究機関との共同研究や、自身の研究テーマから商品・サービスを生み出す仕事もあります。研究職では化粧品や健康食品にとどまらず、多岐にわたる分野の研究を行っており、自分の研究が市場で受け入れられ、お客様から寄せられるお喜びの声が、やりがいにつながります。

生産技術職

「正直品質」を守り、お客様の安心を支える仕事です。主に、研究員と共に製品のスケールアップを行い、製造工程を設計することや、工場の安定稼働を支える「生産技術」、お客様に安心して商品を届けられるよう製品検査や工場の衛生環境の管理を行う「品質管理」、お客様に新鮮な商品を届けられるよう生産計画の立案やコスト管理などを行う「生産管理」の仕事があります。
製品の生産部門を司るファンケルの根幹を担う仕事です。

販売職

商品やサービスをお客様に自分の言葉で伝えることが、販売職ならではの魅力です。ファンケルは内側からも外側からも美しくなる「内外美容」を特徴としています。そのため化粧品に関する知識はもちろん、栄養士、管理栄養士、サプリメントアドバイザーなど、栄養や食に関する知識を持つ方も活躍しています。
全国のファンケルショップで経験を積み、最短1年で店長となるケースもあります。店長として実績を積んだ後は、店舗運営を担うSV(スーパーバイザー)、CSV(チーフスーパーバイザー)や美容部員の教育を担うトレーナーとなる等のキャリアパスがあります。
※なお、正社員販売職はファンケルの販売に必要な知識、接客スキルを身につける研修のほか、販売力、マネジメント力に特化した教育プログラムがあり、将来のファンケル店舗をリードしていくことを期待しています。

採用人数全職種計40名前後
(応募者の実績により増減)

※詳細はマイナビにてご確認下さい。