社員インタビュー

総合職

アテニア事業戦略本部
通販営業部
ネットCRMグループ

湯澤 聖也

2019年入社

“ジョブローテーション”で得た経験を生かし、
担当ブランドの商品をより多くのお客様に届けたい。

商品を生み出す企画部門や、通販を運営する部門など、さまざまな領域の経験を積むことができる点が総合職の魅力です。私自身、入社1年目はカスタマーサービス部に所属し、業務改善プロジェクト、在宅管理等を担当。「有人チャット・チャットボット」の導入にも取り組みました。コロナの影響により、お客様からのお問い合わせがメールやオンラインFAQへとシフトする中、ニーズにお応えするかたちで導入の検討が進み、リリースまで担当しました。最終的にはお客様にも十分に満足いただけるサービスに成長したと実感しています。

2022年6月から通販営業部に配属となり、現在は主に外部通販(自社運営以外のサービスを利用した通販)の運営に携わっています。

具体的には、買い場の改善や施策の調整をはじめ、在庫管理、各種分析・検証等が私の担当業務です。まだまだ学ぶことが多く、「どのような施策を行えばお客様にご満足いただけるか」「競合他社がいる中で、アテニアの商品を手に取っていただくにはどのような方法が有効か」といった課題を前に日々模索している最中です。

外部通販は、直営店舗からは届きにくいお客様にもアクションを起こせる貴重な買い場。その強みをしっかりと発揮できるよう、日々の分析から改善提案に至るまで、多面的な視点を持って業務に取り組み、より大きなチャネルにしていきたいと考えています。また、業務の中で、カスタマーサービス部で学んだ“お客様視点”を活かしていければと思っています。

商品を生み出す企画部門や、通販を運営する部門など、さまざまな領域の経験を積むことができる点が総合職の魅力です。私自身、入社1年目はカスタマーサービス部に所属し、業務改善プロジェクト、在宅管理等を担当。「有人チャット・チャットボット」の導入にも取り組みました。コロナの影響により、お客様からのお問い合わせがメールやオンラインFAQへとシフトする中、ニーズにお応えするかたちで導入の検討が進み、リリースまで担当しました。最終的にはお客様にも十分に満足いただけるサービスに成長したと実感しています。

2022年6月から通販営業部に配属となり、現在は主に外部通販(自社運営以外のサービスを利用した通販)の運営に携わっています。具体的には、買い場の改善や施策の調整をはじめ、在庫管理、各種分析・検証等が私の担当業務です。まだまだ学ぶことが多く、「どのような施策を行えばお客様にご満足いただけるか」「競合他社がいる中で、アテニアの商品を手に取っていただくにはどのような方法が有効か」といった課題を前に日々模索している最中です。

外部通販は、直営店舗からは届きにくいお客様にもアクションを起こせる貴重な買い場。その強みをしっかりと発揮できるよう、日々の分析から改善提案に至るまで、多面的な視点を持って業務に取り組み、より大きなチャネルにしていきたいと考えています。また、業務の中で、カスタマーサービス部で学んだ“お客様視点”を活かしていければと思っています。

社員の「あたたかさ」や「やさしさ」に助けられながら日々成長中。
職場の雰囲気がよく制度も整っているのはファンケルならでは。

私は入社前からファンケル社員と交流するたびに「あたたかさ」や「やさしさ」を感じていました。内心、入社後にはそういった部分は変わってしまうのかなと思っていたのですが、そんな心配は一切不要でした。前の部署も現在も、先輩方や同僚達の“人柄の良さ”に助けられながら、日々の業務に取り組むことができているからです。社風や雰囲気といった目に見えないものだけでなく、年次の近い先輩社員に気軽に相談できるメンター制度があるのもファンケルならではだと思います。就活生の皆さんも、ご自身の目標に合った企業と出会えるよう願っています。そしてその結果がファンケルであれば、とても嬉しく思います。