ACTION 行動せよ!

CRM部の使命は、お客さまとの良い関係性を構築すること。私たちのグループは、メールの開封状況やショッピングサイトのカート離脱情報などを紐解いてニーズをとらえ、的確にコミュニケーションをとっていくためにできることを考えます。来期以降はネット通販という枠を超えて、ほかのチャネルを融合させたアプローチ方法を実現していきたいです。これも、店舗販売をはじめ、カタログ通販、ネット通販の部署を経験してきたからできることだと、やりがいを感じています。
昨年、私たちのグループが主体となって取り組んだCRM基幹システムの導入プロジェクトは、納期の問題で実現が危ぶまれながらも、「どうしたら成功できるか」を皆で考え、行動に移すことでやり遂げました。中にはシステム構築の知識を習得することで納期達成に尽力したメンバーも。これからもメンバーの個性や思いを尊重しながら、各自が自由に考え、行動に起こしていきやすい職場環境をつくっていきたいです。

※CRM(Customer Relationship Management)…顧客情報管理

1983年生まれ。2006年入社。
2年間の直営店舗勤務後、通信販売の販売企画を担当し、2016年4月よりネット通販部門の管理職として従事。

通販営業本部 CMR部 ネットCRMグループ課長 河内 達也
次なる行動は